いにしえの名古屋オフレポ

それは、せっとんのあるひとことがきっかけで行われることとなった。

 

「12月に有給うまくとれたら、名古屋オフしたいです」

 

 

目次

1日目 沖縄からの来訪者

2日目 対面スマブラと罰ゲーム

3日目 白熱するボウリング

最終日 さらばせっとん

まとめ

 

 

12月11日〜14日の日程でポケ勢による名古屋オフが行われたので、レポートしていく。

まず今回の参加者であるイカれたメンバーを紹介するぜ!

・せっとん

この物語の主人公。コロナ禍の中ノリで沖縄からやってきた。8連休で喜んでたのに連休中に4連勤させられるのほんまに可哀想。

彼なくして名古屋オフは行われることはなかっただろう。初見

ぴえろ

泡盛運搬係。ツイキャス2個目の5:20〜の展開は必見 何回か会ったことある

・れんこん

ノリで来た2号。今回のオフで初めてそのツラを拝むこととなった。毎日Among Usをしないと夜しか眠れなくなったアモアスガチ勢 初見

・暇クネ

休みが丁度被って来れたラッキーボーイ。3年振りに会うからめちゃくちゃ緊張した

・ひきたぽけ

コロナ禍の中名古屋オフを煽った犯人。今回のオフの拠点。

今思ったけどポケ勢メモに自分のこと書くの忘れてたわ。

・ゆうむらさえ

急遽参加が決定したれんこんの嫁。このオフのダークホース。活躍に期待。初見

・P

北海道からオンラインでオフ会に参加する強者。

・その他

今回来れなかった各地のポケ勢達。ツイキャスから様子を覗いてた。

 

これ読んでる人はきっとほぼ全員のこと知ってるだろうから彼らの詳しい紹介は前回https://hikita-poke.hatenablog.com/entry/2020/11/19/213652と前々回https://hikita-poke.hatenablog.com/entry/2020/05/31/121201のポケ勢メモを参照していただけるとよろしいかと。

 

共通点として、上から5人はかつてポケモンに勤しんでいたバンドメンバーである。

 

 

1日目 沖縄からの来訪者

 

11日21時45分、沖縄から飛行機でせっとんがやってきた。これから起こる伝説の幕開けであることはこの時点では誰も予想していなかった。

 

なんとか合流し、とりあえずぴえろ邸へ向かった。せっとん曰く「7割適当に言ったけど3割本気(ガチ)ってことですよね」とのこと。

葬式場の駐車場からハイビームとハザードをカチャカチャしてたらヤンキーって言われた。普通にやるやろ!

合流したはいいが特に何も決めてなかったので迷走した後ジョイフルへ。24時間営業は神。

 0次会なのでお酒は入れなかった。12日の予定が何も決まっておらず、ここでぴえろくんが行きたいと思ってる場所を教えてもらい、明日の予定とすることに決まった。

ぴえろくんが次の日仕事なので解散し、疋田家へ到着(時刻2時過ぎくらい)。猫の洗礼をひとしきり受けた後就寝。猫はせっとんのいるベッドで寝てた。

 

2日目 対面スマブラと罰ゲーム

 

12日朝、のんびり準備して名古屋へ向かう。

12時にれんこんと合流する予定だったが、土地勘がないため迷子になり、いつもの30分遅刻でお昼ご飯に。

れんこん、ひきた、せっとんで合流後は名古屋でおいしいと有名な麺屋はなび本店へ。

f:id:hikita_poke:20201214100117j:image本店は私も初めて行った。

ひきたにとっては安定のうまさ、はなび童貞はひと口食べて「めっちゃうまい!」と、あまりのおいしさからか食べ終わるまで無言で食べてた。

 

お腹もいっぱいになったので、最近できたららぽにあるVSパークという施設へ向かった。

道中、せっとんがれんこんの上司に似ているだったり仕事の話だったり足の親指のドブスの話だったり禁煙断念してタバコ買っちゃったりとなかなか楽しかった。

ららぽに到着。最近できただけあって普通に人多かった。

f:id:hikita_poke:20201216180237j:image

f:id:hikita_poke:20201216175557p:image
f:id:hikita_poke:20201216175601j:image

VSパークは、バーチャル要素多めのスポッチャみたいなところで、体力が尽きるまで遊んだ。動画ばっかり撮ってたのでまたTwitterに載せようと思う。近隣にお住まいの方は是非行くことをおすすめする。フロントに車のキー置きっぱで走ってたのに気づいた時ガチで焦った。

ぴえろ、暇くねが仕事を終えたと連絡が来たので少し早めに切り上げて名古屋に向かった。しかし、ここでひきたが高速道路を間違えまくり、大渋滞にもハマる等の戦犯となった。役立たずでごめんなさい。

まあでもぴえろは会う直前に美容院行く時間あるで行くわって言って行ってた。

なんとか渋滞抜け出してぴえろ、れんこん嫁と合流。当初は山ちゃんで手羽先を食べる予定だったが、家でよくね?となり持ち帰ることに。

 

21時、シャボンディ諸島に6人全員が揃った。各地から集まってる光景に感動した。

f:id:hikita_poke:20201220023228j:image

 

f:id:hikita_poke:20201216154303j:image

手羽先がえぐい速度でなくなり、たりねえ!となったので前日に食べてた疋田飯を振る舞うことに。てこね寿司と味噌汁大好評で嬉しかった。泡盛も作も飲みやすくておいしかった。

f:id:hikita_poke:20201216165433j:image
f:id:hikita_poke:20201216165430j:image

おなかがわりと満足したところで対面スマブラの時間に。このときの様子はツイキャスに残してあるのでみんな見返しといてね。

スマ中になぜか2人ずつお風呂に入ることになった。先鋒は疋田嫁、中堅にぴえろ暇くね、大将はせっとんれんこんの組み合わせだった。先鋒はひたすらどうすれば足のむくみが取れるかを伝授し、中堅はローテーションバトルみたいに交代で体を洗い、大将はずっと喋ってた。

 

時刻はアモングアスが終わる時間くらいだったが、ドンキで3000円くらいで買える「クソリプかるた」が始まった。読み札に当てはまるクソリプを早い者勝ちで取るだけのゲームだ。何回かやった事のあるひきたが読み手になって試合開始。理不尽すぎるクソリプを当てられなくてみんなキレてるの面白かった。クソリプの天才ぴえろが早々と1位抜け、次にせっとん、暇くね後半覚醒し3人リーチまで持って行ってそのまま3位抜け、れんこん夫妻の醜い争いが始まってしまった。このクソリプかるたのせいでパッションブロックが流行したのは言うまでもない。f:id:hikita_poke:20201216155720j:imagef:id:hikita_poke:20201216155724j:image

 

そしてまたスマブラが始まった。時間を気にせずやりまくってた。チーム戦では負けたチームがセーフかアウトが書いてあるカードを引き、アウトが出たら罰ゲームを行うという方式でやっていった。れんこんのおしり文字、せっとんの猫とディープキス、ぴえろの「ぼくちんぴえろ 25ちゃい どくしんでちゅ
すきなたべものはいちごとおむらいすでしゅ よろしゅw」(赤ちゃん言葉自己紹介)、嫁の髪の毛を抜くぴえろなど伝説がたくさん生み出された。

 

朝5時、さすがに仮眠をとることに。ひきた嫁はベッドで、ぴえろは去年同様座椅子、せっとんは来客布団を勝ち取り、れんこん暇くねは床で寝ていた。暇くねが1番元気で、麻雀しようぜ!とはしゃいでたりせっとんがいつまでも喋ってたりで、嫁とあいつら寝ないでいいんかなと話していた。

 

3日目 白熱するボウリング

 

眠い目をこすりながら8時に各々起き始めた。れんこんは最後まで起きなかったため、モスキート音と爆音やりらふぃーといろはすのペットボトルを耳元で潰す音で起こした。

半分冗談で暇くねに朝ごはん作って!と頼んだらマジで作ってくれた。だしまきくっっそふわっふわでおいしかった。f:id:hikita_poke:20201216165455j:image

人数が乗り切らないので2回に分けてラウンドワンへ向かった。1回目の行きはれんこん、嫁、暇くねの予定だったが、ぴえろせっとんがスマブラして待ってると知るや「おれもぴえろたちとやる!おまえら(暇くねと嫁)咲き始めてて!🌸」とFF外で初対面の暇くね嫁に言いやがった。クソ笑った。さすがに気まずいからとれんこんは連れていった。

11時前、往復を終えてついにせっとんが楽しみにしてたメインイベントのボウリング開始。ツイキャスあとで確認したら人いっぱい見に来てくれてたのな、ありがとうやで!

ボウリングの感想は、せっとんがレベチ、ぴえろもうまい、れんこん大器晩成型、ラージャン暇くね最後体力尽きてて草、嫁にひきたが教わったやり方伝授って感じだった。せっとんはストライクよりスペアばっか決めてたしほぼノーミスですげえってなった。暇くねは前見た動画の通りのラージャンで笑った。嫁教えたこと完璧にできてるときはスペアもとるしなんならストライクしてたから今後の活躍に期待。

体感2時間くらいしか経ってなかったつもりが気づいたら15時で「は?バグでしょ」ってマジで言った。

名古屋飯が食べたいということで山本屋総本家へ向かった。お風呂の中堅コンビが電車で先に向かい、残りのメンツで真っ赤に染まる夕焼けをバックに東名阪をぶっ飛ばした。

中堅が想定していたより早く着いてしまったため、中堅はマックのポテトを食べ損なったそうで。抜けがけはよくないよ。

金時計待ち合わせにしたところ、なんとぴえろが金時計の上に登って我々を待ち構えるという奇行をしていた。やばすぎ。

そして念願の名古屋飯へ、名古屋で1番おいしい味噌煮込みうどんのお店だ。

f:id:hikita_poke:20201216162909j:image

ここは以前来たことがあるのだが、店員さんの対応がとても優しい、漬け物をサービスでめちゃくちゃ食べさせられる、言わなくてもお茶を持ってきてくれるのですごく居心地のいい店である。個人的に固めのうどんはそこまで好きじゃないがここのは好き。みんなもお気に召したようで夢中で食べてた。

 

新幹線の時間になってしまったので、ここでれんこん夫妻とお別れに。今回のオフ中嫁の存在がめちゃくちゃでかかったので寂しかった、ぴえん。またこいよ!

ぴえろはまだ時間に余裕があったのでちょっとだけカラオケに行った。せっとんが超音波放ってたりネタに走り出したりと面白かった。そして眠眠打破は神。

ぴえろとも解散し、ひきたせっとん暇くねで疋田家に戻った。帰り道はがーこんさんとPくんと、途中帰宅したぴえろと通話しながら帰った。眠眠打破のおかげで眠くならなかった。

帰宅してまずお風呂に入った。ひきたがお風呂に入るタイミングでおなかすいた!と駄々をこねたらまただしまき作ってくれた。f:id:hikita_poke:20201216164540j:image

ほんとにうますぎる。胃袋掴まれちゃったわ。

せっかくだしピクトセンスするか!ってなったがひきたと暇くねは限界を迎えたので、お風呂に入ったあと大富豪と少しだけナポレオンと麻雀をして寝た。数え役満で気持ちよくなって寝たせっとんがいたらしい。

昨晩ベッドをひきたが使ったので、今回は暇くねとせっとんがイチャイチャしながらベッドを使用。まさかあんな事件が起こるとは知る由もない…。

 

最終日 さらばせっとん

 

7時、せっとんがトイレに行く音で目を覚ました。しかしトイレから戻ってこない。トイレで寝たか?と探しに行くがいない。ふとリビングに目をやると、せっとんの死体が。f:id:hikita_poke:20201216165351j:image

暇くねが起きてたので聞くと「俺も起きて見たら床で死んでたからふとんかけて死体隠しといた」

こいつ、インポスターか?と思ったが、起きたせっとんに何故床で寝てたか聞くと、「トイレから戻ったら猫に場所取られてたから床で寝ていた」らしい。真のインポスターは猫ちゃんだった。

寝て起きたらどんだけ食べても次の日おなかが空くタチなので、朝ごはんを食べに行くことに。近くがよかったのでひもの食堂に向かった。ここは干物を選んで、干物代+350円で定食にしてくれる。向かいにはまぐろレストランがあるが、ひきたはひもの食堂のが好きなのでこっちに行った。

f:id:hikita_poke:20201216165800j:image

ひきたはいつも頼む昆布さば、せっとんはしまほっけ、暇くねはきんきの干物を選択。

せっとんは何食べてもおいしい!しか言わないが、ここで初めて暇くねがものを食べておいしいと言ったので心の中でガッツポーズしてた。

食べ終わってから、飛行機の時間まで余裕があったのでまたカラオケに行くことに。昨日歌えなかったのを入れまくってた。

f:id:hikita_poke:20201221115953j:image

ノルマ達成しっかりキメた。

 

お別れの時間が迫ってきたのでセントレアへ。ここでも道を間違えまくった。ぴえん🥺

なんとか空港にせっとんを送り届け、次は暇くねを送るため伊勢へ向かった。

2つ目の眠眠打破を入れたのでひきたは余裕だったが、がーこんさんのやろびの歌キャスを聞いて暇くねは死んだ。ksくんが通話に参加してからは起きてたけど。

ファミマで暇くねと解散し、後に伝説と言われる第1回名古屋オフは幕を閉じた。

 

まとめ

まず、皆さま遠路はるばる集まっていただきありがとうございました。道間違えまくったし大したことしてないのにほんとにごはん全部奢ってもらっちゃったしすごく楽しい3日間でした。時間が足りなさすぎたのが心残りなので来月の名古屋オフも楽しみにしてますね。個人への感想も書こうか悩んだけど、1月にもまた名古屋オフするからそこで書きますね。

というわけで

Next 名古屋飯食いだおれオフ 1月下旬 coming soon

f:id:hikita_poke:20201216180516j:image

 

 

 

原案 せっとん
企画 ぴえろ ひきた
シリーズ構成 ぴえろ
食事監督 暇クネ
撮影監督 れんこん
編集 ぴえろ
音響監督 れんこん
音楽 れんこん ひきた がーこん
プロデューサー せっとん
監督 よめ 猫

スペシャルサンクス おまえら
製作 ポケ勢オフ委員会